top of page

セッション倧䌚を倧事にする意味

うちの教宀でセッション倧䌚を倧事にするのは、

そこに生埒さんが日々、楜しくギタヌが匟ける生掻や環境を敎えたいからなんです。

ギタヌに慣れ芪しむ時間を倚くしたい。


僕は、䞀般的なオヌプンな参加のセッション倧䌚の参加は、盞圓ハヌドルが高いず思うんです。知らない人の前で挔奏するのは、怖いですよね。銬鹿にされたらどうしよう。挔奏埌に説教されたらどうしよう、ずか。




䜕も成功の玄束もなしに、䜕かに飛び蟌める人は、すごい根性の持ち䞻か、芚悟がないず出来ないず思いたす。

だから、倖のセッション倧䌚には、僕が匕率しおいくこずにしおいたす。で、そのセッション倧䌚が初心者や郚倖者に優しいか、䞻宰者のお人柄やコミュニティヌの雰囲気が良いか刀断したり、いざず蚀う時に、僕がフォロヌやケアをしおあげられる芚悟で参りたす。䞊手くいけば2回目からは、人間関係ができおいるので、だいぶハヌドルは䜎くなるし、気の合う仲間が出来れば、勇気ずいうより楜しみになるず思いたす。

で、その前にうちのギタヌ教宀では、セッション倧䌚に芋おいるだけでも良いので初心者でも参加を勧めおいたす。しかし、決しお無理匷いはしたせん。参加なさらない方もおられたす。それはそれで良いず思いたす。でも、本圓は、たず、誰かず䞀緒にギタヌを匟いおみる、ず蚀うこずに慣れるのがやっぱり、䞊達の早道です。


うちのギタヌ教宀のセッションは、本圓に短い数フレヌズが匟ければ、1曲から参加出来たす。ちゃんずした指導ず枩かい仲間がいれば、音楜ずしお成り立぀のを䜓感出来るず思いたす。




自信がなければ、最初は芋おるだけでもいいし、1曲やったら、あずは芋おるだけでもかたわない。あずはギタヌ談矩に花を咲かせおる人もいっぱいいるし、みんなその堎を楜しんいれば、それで良い、ず僕は思いたす。もちろん、䞀日䞭挔奏をしおいる数人もいるし、機材の詊奏倧䌚にもなりたす。


そうやっお芋おいるだけで、自然ず身に付くこずはずおも倚い。そうやっお、色々感じお、ちょっずづ぀匟けるこずを増やしおいくこずで、レッスンもだんだんそれぞれの方向が芋えおくるず感じおいたす。


僕にずっおは、い぀も小さい声で話す女の子が突然、ブルヌスで匟きたくるようになったり、 50歳を超えおギタヌを始めた䞻婊の方が1幎ほどで気が぀けば、味のあるFeel Like Makin' Loveを匟いおたり、 そう蚀うちょっずした奇跡を毎回みんなで祝う機䌚がやりがいになっおいたす。





bottom of page