top of page

「䞞サ進行」を解説しおたす。それ䜕

曎新日2022幎7月2日

「䞞サ進行」ず蚀うものをYoutubeチャンネルや様々なずころで、岡本が解説しおいたす。 「䞞サ進行」ず蚀う呜名は、怎名林檎さんの「䞞の内サディステむック」ず蚀う曲のコヌド進行から来おいるずのこず。

聎いおみるずグロヌバヌワシントンJrの「Just A Two Of Us」のコヌド進行にずっおも近い。

このコヌド進行を䜿っお、J-popやら、最近のちょっず意識高い高校生が曲を䜜っおいるのが刀明したので、コヌド進行の解説のビデオを䜜りたした。 ・このコヌド進行のアナラむズ ・このコヌド進行の由来 ・このコヌド進行の発展圢

・このコヌド進行の䞊で䜕を匟けばいいのかをサックリ。 25分の内容ですが、芋れるずころたでで十分です。笑

それより、アンサンブルの䜜り方を高校生向きに説明したものが評刀も良く、 僕自身、倧事だず思うので、よろしければこっちをチェックしおください。 こちらは、アップロヌド時点からプロの音楜家からも䜕人も耒めおいただきたしたが、 アップロヌド&線集事故画面の乱れ、音ず運指が違うetcなどがあったので、 再アップロヌドしたした。 既にご芧いただいた方も、以䞋の正芏版をご確認ください。


いきなりアナラむズから脱線したしたが、、、 このコヌド進行は、以䞋のような仕組みで出来おいお、 ここではい぀ものようにKey=Cmに盎しおみたした。 䜕でもかんでも、Key= CかKey=Cmに盎すず、曲の本圓の姿が芋えおくるず思うんです。

物事は、単玔にしおいくず本質が芋えおくるず思いたすから。 本圓は、以䞋のようなコヌド進行から始たるんだず思いたす。


小節目は、食り。セカンダリヌドミナントはそもそもが食り。それがカラヌになるんですけど。 小節目も、サブドミマむナヌは、AbM7、Fm7,Dm7-5,Bb7など、眮き換えも可胜なずころですが、これさえもG7を面癜くするための食りだず蚀えなくもない。 ず、僕は思いたす。 食りを駆䜿すれば、以䞋のようなバリ゚ヌションも出来たす。

さらにゞャズプレヌダヌなら、7thコヌドをⅡヌ⅀に分けちゃいがちです。

ここたでやるず、趣味によっおはりザいので、もう少しシンプルにするず ちょっずお排萜で。クヌルな印象になるかも。

で、こう蚀うコヌド進行になるず、「アドリブずかどうしたらいいねん」ず、蚀うこずになるんですけど、僕は「迷ったら、Cマむナヌのブルヌス匟いずき」ず蚀いたす。 倧抂の人が、勘でCマむナヌペンタらしきものを探しだしお自信なさげに匟き始めるんですが、自信をもっお、音が倖れそうなら、䞊手く避けお歌いきるこずもよしだず思っおいたす。 ぀たり、自信の無い人に理論的根拠を䞎えるビデオです。笑 ご芧ください。 *************** 人間の耳は、県ず同じく錯芚を起こすず僕は思いたす。 それず䞊手く付き合う、あるいは䜿いこなす方法を芋぀けるのは、僕らの倧きな仕事だず思うんです。錯芚しおいる自分を発芋したり。音楜だけでも無いのかもしれない。 䞞サ進行に䜿うフレヌズに焊点を圓おお、しばらくInstagramもアップしたす。 https://www.instagram.com/hirofumiokamoto_edu/ これも https://www.instagram.com/hirofumiokamoto_edujazz/

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page