top of page

初めての試み『初心者のためのジャズギター味見の会』開催

初めての試み『初心者のためのジャズギター味見の会』 開催します。 **************** 6月4日(日曜日) <場所> La Grange(北大路駅すぐ) 京都市北区小山北上総町 40-2 アイビルディング 4F

ワークショップ13:00~ ミニライブ15:30 案内人:岡本博文(ギター) サポート:石田一夫(ベース)

参加費¥3000 ワークショップ終了後のミニライブは、飲食しながらお楽しみ下さい ( 要別途飲食代 )」

電話:075-406-7056

北大路駅すぐそば。料理とお酒が大変美味しいレストランです。この店のオーナーもギタリスト。彼との共同開催です。


昼飲みライブ、そして一緒にセッション体験をしてみませんか? オーナー山田さんが、Facebookで上手いことおっしゃってくださったので引用。 ************* 6月4日(日)に開催します!

岡本博文氏とのコラボ企画です

ジャズギター初心者の為のセミナー&ライブ

ロックやブルースは弾けるけど、ジャズはちょっと…と言う方や テンションやスケールは分かるけど、ホールトーンとかオルタードは使いづらいよなー…等と言う中・上級者の方にも、更なるステップアップの為のヒントになりますよ!

セミナー終了後は、美味しい料理で昼飲みしながらライブを聴いて、その後はセッションも?

普段スタンダード曲を演らない、あの岡本氏が、今回参加者の為に、特別にスタンダード曲を本気で弾き倒します 練習用の簡単なフレーズだけでカッコ良く、そしてどんどん発展させてソウルフルな演奏を聴かせてくれます 大いに期待して下さい!

各自ギター御持参して下さい エレキの方はミニアンプ、ヘッドホンアンプ等もご持参下さい(中、大型アンプの持ち込みはくれぐれもご遠慮下さい)

今後、定期開催します 定員になり次第締め切ります

お申し込み、お問い合わせは ラグランヂ0754067056まで ********************************** もう、言うことはほとんど無いのですが、、、。 今回は、すぐ出来る簡単なやり方で、この日はセッションから始めます。 Youtubeでは語れない、僕のここ数年でまとまった全く新しいトレーニング法に基づいての通常の腕試し、腕くらべとは全く違った簡単なセッションです。 これにより、ある程度ギター歴のある人は、譜面が読めなくても、理論を知らなくてもその場でジャズらしいものが弾けるようになります。なる場合が多い。(笑) コロナ禍を体験して、人生観もレッスンのあり方も、僕は大きく変化したと思います。 その中で。レッスンのあり方そのものを考えた時「ギター弾きのゴールの一つに『ギターはコミュニケーションの道具』と考えるようになりました。 それから、生徒さんを集めて頻繁にセッション大会を郊外でやるようになり、そこで得た気づきをメソードにまとめつつあります。 その一部を今までの一般的なセッション大会と全く内容の違うセッション方式で伝えていきたいと思っています。 ********************************** 僕は、コロナ以降、様々な音楽経験を通して「人間は、音の周波数の変化に意味を求めて動く本能が備わっている」と感じるようになりました。 赤ちゃんが、ある日「ママ」と話すようになり、そのうち、ひらがなもカタカナも知らないのにベラベラと話し出す。アメリカ人は小さい子供が英語を喋る。 その過程は、ただ周囲を観察してマネから始まる訳です。 音楽も教えもしないのに、聴けば、悲しかったり楽しかったり感じる。 528Hz音楽は、本人も意識しないのに体調が整う。人間の音の周波数の変化に反応する能力は素晴らしい。人は音楽の中に生まれてきている、と思います。

その本能を生かすには、社会が必要だと僕は思います。成果もうちのセッション大会で実証されてきました。是非、体験していただけばと思います。何より楽しいですし、大きな価値を持って帰っていただけると思います。





最新記事

すべて表示
bottom of page