新刊『ドレミのコツ』が発売に

この度、音楽生活の40年の歴史の中で培った岡本博文のオリジナルなアドリブ理論の骨子をまとめた『ドレミのコツ』を出版することになりました。


これは『寝ててもわかるギタリストの為の、りろん』が、広く知られるべき音楽理論をわかりやすく解説したものであるのと、全く逆な発想から生まれています。


音楽生活の中で「本当にそんなことをいつも考えて自分は弾いてだろうか?」「もっとシンプルにハイセンスな音を選ぶ方法を説明出来ないだろうか?」と自分に問うてきたものを体系化したものです。


それは漠然と自分の中の暗黙の了解を言葉にして体系化する作業でした。

今回発売する『ドレミのコツ』は、自分のオリジナルな財産を残すため作品。

言わば、「岡本博文のOS」発表の第1作です。


理論書を書いた身で申し訳ないのですが、「いちいち理論的なことばかり考えて演奏する必要はどこまであるのか?」「理論通り演奏するだけでそれでいいのか?」「だいたい自分は、そんなことを考えていつも弾いているのか?」という私自身の日々の生活で自分に発してきた問いが原点です。


「誰がもっとも早く弾けるか?」という競争とも無関係です。

ある日は「ジミヘンのイントロを教えてくれ」次の日には「ボサノバの弾き方を教えてくれ」という生き方とも無関係。


しかし「良い曲を作りたい」「心に残るアドリブをしたい」という志をコツコツ積み上げて本当の実力を手に入れたい人には、まさしくようこそ!といった内容です。

以下のサイトでご購入いただけます。

京都ミラクル祇園

https://miraclegion.jp/shopdetail/000000094901/ct1444/page1/order/


他にも以下のサイトでご購入いただけます。


楽天

https://item.rakuten.co.jp/auc-gion/doremi2021/


Yahoo PayPayモール

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/gion/item/doremi2021/


Yahoo ショッピング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/gioncard/doremi2021.html


119回の閲覧0件のコメント