top of page

2024.5.23味見の会アドバンス終了

更新日:5月24日

毎月、最終木曜日に実施している「味見の会アドバンス」 味見の会に参加したことのあることが参加資格です。 「アドバンス」の開催は、次回は、6月27日。

ほぼ「味見の会」初回から参加していただいている3人様が、参加いただきました。


まずは、ウォーミングアップ。少人数ですと、やっぱり回ってくる回数も多いので、セッションを一周する度に、どんどん演奏が良くなってきます。

今回は、ミドルスローのテンポで、ウォーミングアップもしてみました。


それが終わると,最新の16曲集を1時間で味見流おさらい。

初めての二人は、最初半信半疑でしたが、全部終わってみると、「簡単!?」とびっくりしていました。


完全に今までの「味見の会」でやってきたことが進化して、ベーシックの中に16曲おさらいメニューが入ってきたので、今後のアドバンスでは16曲のうち、数曲を取り出して、おさらいする形になると思います。 今日参加は、ギター(生徒さん)、フルート、ピアノで、3人とも、素晴らしい進化を遂げられたと思います。


「やっと落ち着いて吹けるようになってきた。強い意志を持って演奏する、って大事(フルート)」 「様々な音程や音域で、アンサンブルを考えながら伴奏してみた(ピアノ)」 「音量や音色バランスなど気をつけてみた(ギター)」など。

アドリブにストーリー性が出てきたり、リズムの一体感。何より音楽的なサウンドが段々自然に盛り上がるのが素晴らしい。


今後、ベーシックなものは16曲おさらいになり、アドバンスはその16曲からセレクトしてのセッション大会。と言う今後になりそうです。


様々な拠点を作り、気軽かつオープンなゲーム式セッションを身近で参加して体験していただく方向で進めたいと思います。


毎回実験的な試みが続けられていますが、アイガットサロン、LA GRANGE (ラ グランヂ)、さうりる、と会場も増えました。


気軽に本格的ながら、初心者も楽しめるオープンな会の開催を続けてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします!






閲覧数:60回0件のコメント

Comments


bottom of page