top of page

2024.5.12ギター教室セッション大会@亀岡Moon Studioでした!

久しぶりに、亀岡Moon Studioで、ギター教室セッション大会でした!

目の前はウリズンの森!

今回は、参加者も多く、アンプ持参で爆音大会です!

15台のアンプが揃った。笑うしかない。ワハハ。

最初は、E7一発のファンクで盛り上がる!

本格的なサウンドの女子!

今回は、以下のような16曲のスタンダード「味見の会」チャートを作ったので、

次々と、味見の会的にその説明をしてみました。 なんと1時間で16曲!僕がビックリした!

午後は、自主的にジャズセッションが始まり、あまりにちゃんとしてて、ハードからソフトまで!? 今までと様変わりした、ギターセッション大会でした。すごいぞ!


いつの間にやら、Feel Like Makin' Loveが始まって、最後は、超熱気あふれるセッションに!全く、僕の仕切りもいらないって、すごいですわ。

最後は、全員で記念写真!


高校生、居酒屋店員、歌人、社会学者、ヒット=エフェクトビルダー、税理士、薬剤師、

広告代理店社長、お医者さん、薬剤師、ソフト開発者、ライブハウスオーナー、会社員。


普段、てんでバラバラな人たちが、ギターで繋がる!

初めてのセッション大会に参加の皆さんも多数。ご参加ありがとうございました!

何事も、勇気のいることだったと思います。

心から、まず、ご参加いただいたことに感謝申し上げます!


*************

始まりは、コロナ禍の中、発表会すら開催できない中、

ACOON HIBINOさんが「うちでセッションして、バーベキューしたら、良いじゃないですか」から始まったものでした。

数ヶ月に一度、それを開催しているうち、バーベキューはなくなり、

セッションが腕を飛躍的に上げるのを実感したのが、

「味見の会」発足につながりました。


************

16曲のいきなりのジャズスタンダード「味見」は、今回初の試みでした。

が、1時間でなんと全曲通った!!僕がビックリした。


「味見の会」は、順調でしたが、

プロ志向のフランス人高校生二人入ってきたのが、16曲チャートのきっかけでした。

「味見の会」のチャートは、すぐマスターしたので、

「これは、自習できる十分なチャートさえあれば、どんどん経験が積める」と思ったから、

作ることを思い立ったのです。

************

昨年までと違う、自主的なジャズセッションが始まり、

中身もグンとレベルが高まって、僕もびっくりです。

そんな時に、入会されたばかりの方も多く、最初は、ちょっとビビられたかもしれません。 でも、最後は伸び伸びと演奏されてて良かった!


************

今、様々な交流会を通して、徐々に包括的に今まで伝えられなかったことが伝えられることが、僕自身は、すごく快感です。


************

岡本教室は、こと音楽以外では、大変素敵で知的な人たちの集まりになり、

音楽、ギターで繋がる異業種交流会になってきました。


************

このような展開は、参加者すべての方々が、きっかけとなり、

徐々に発展してきたことなんです。

だから、心から今回参加いただいた方々に心から感謝いたします。


またやりましょう!

閲覧数:74回0件のコメント

Comments


bottom of page