There Will Never Be Another Youの学習用ソロ例をアップしました。

Youtubeに、There Will Never Be Another Youのソロ例とカラオケをアップしました。

これは、レッスン受講者に向けて作ってみたものなので、かなり教科書的なソロになってます。(弁解) 僕が会社を辞めて(いわゆる脱サラ)、京都に戻ってきた時、まだ、高校生だったトモ藤田氏と出会った。まだ、北山にジャズスポットRAGがあった時だった。 寺井豊さんというジャズの生き字引のようなギタリストのライブに彼が飛び入りしてきて、観客だった僕は、かなりショックだった。当時は、「藤田くん」だったと思うけど、何回か家に行っては、スタンダードのセッションをしたりした。トモ藤田氏と僕は山口武さんのギター教室に習いに行っていて、彼は、何かと言うと「WAVE」を弾きたがり、僕は、負けそうになると「There Will Never Be Another You」をやりたがった。 その後「僕、納さん(納浩一/ベーシスト)に世話してもらってバークリー音大に行くねん」と彼が言い出して、アメリカに発つ前だった。だから、彼が帰国するようになってからも「岡本さん、アナザーユーやろうか?」とよく言われた。 大して、大好きな曲でもないのですけど(笑)なんか、よくあるジャズらしいコードチェンジが満載で、メジャー系の曲は、どうも思い入れがしづらくて、経験値も欲しいし「トモなら、どう弾くだろう」みたいな気持ちはあったと思います。 そう言う訳で、1コーラス弾いてみました。 懐かしいな。

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示